本会の育英事業資金は、漁業関係者をはじめ多くの方々から寄せられた善意の寄附金及び育英資金から成るその運用益で賄っております。修学助成金造成では1969年以来これまで、全国のJFグループを中心に水産関係団体や会社、一般の方々のご協力をいただき、9期に亙る募金運動を展開し多大な成果を上げて参りました。
しかしながら、近年教育費は年々増加し家計を圧迫しております。今後とも育英制度の一層の充実と育英上の安定的な継続を図るために、引き続き寄附のご協力をお願いしております。
なお、皆さまから頂戴した寄附金は、全て公益目的事業である漁船海難遺児等に対する修学助成事業に使用させていただきます。
また、本会への寄附金に対しては、税制上の優遇措置が受けられます。
下記振込先へお振込みいただくための本会専用振込用紙(払込取扱票)をお送りします。
こちらをご利用いただくと同行間の振込手数料がかかりません。※
振込名義はいずれも「公益財団法人漁船海難遺児育英会」です。
※現金でのお振込みには手数料が発生する場合がございます。詳しくは各金融機関窓口にお尋ねください。
返礼用としてお礼状(例文あり)をご用意できますので本会までご請求ください。
お問い合わせフォームの問い合わせ種別「水色の羽根募金について」から資料請求できます。
イメージと使用後の返却が必要な資材はこちらのPDFよりご確認ください。
本会では、募金活動(各種イベント、学校行事の一環など)を行っていただく際に(無償にて)必要な資材の提供・貸し出しを行っております。
下記フォームに必要事項をご入力の上、ご依頼ください。
寄附型自動販売機(以下、自販機)を設置していただき、飲料1本につき、売上げの一部を本会へ寄附する仕組みです。
設置オーナー様は振込みなどの手間がなく、ご購入者は自販機から飲み物を買うことで気軽に社会貢献として本会のご寄附に
ご協力していただけます。
現在のところ、設置台数は少ないですがお見かけの際は、ぜひ、ご利用ください。
なお、設置等のご相談は本会へご連絡ください。